Xperia XZsを買ってしまいました。
過走行ウイングロードとともに5年落ちのXperia Z5をまだまだ使うつもりでしたが、動画を撮りだしたとたん画面が誤動作を起こすようになってしまいました。もともと画面に水滴などが付くとそんな感じになっていたのですが、温度が上がってもそうなるみたいです。
というわけでXZsを10,000円で買いました。選択肢としてはバイノーラル録音ができるイヤホンSONY MDR-NC750が使える機種です。もう一つ後のXZ1までは対応しているのですが、値段も2万円くらいするんです。そこまで経費はかけられません。
元物欲野郎のワタシですが、断捨離以降今やこういった買い物は「無駄遣い」ですから
Z5ももちろんNC750対応なのでまだまだ音声撮りや2カメ目として現役で使うので許して下さい。
一生もの
冠婚葬祭に使える
コスパ最強
なんていう言葉は物欲にまみれた人間の常套句であります。
そのほかよく聞くのが「使い倒す」
気になって調べてみたら「使い捨て」や「使いつぶす」などと同義語になっています。
根本からして好きで購入したものに使う言葉ではないですね。
もちろん使いまくる的な感覚で使っているんでしょうけど、ああいった人たちのほとんどが使い「倒していない」と思います。実質はリセールの価値が下がらない程度に「飽きるまで使う」くらいの意味だと思います。そして飽きるのも早い。
ちなみにワタシの場合移動が多いので、買った車を下取りに出すことは考えずそのまま「乗り潰す」使い方でしたが、20万キロを目前に控え今後それを見直して乗りまくりながらも「潰さない」方向に舵を切りました。
物欲野郎のみなさんの流れとしてはまず
いろいろ理由を付けてほしいものを買う。
↓
コスパの良さに唸る(この値段でこの機能!!)
↓
使う(自称使い倒す)
↓
欠点が見えてくる
↓
愛情が薄れる
↓
いろいろ理由を付けてほしいものを買う
の繰り返し。
まあ、コスパをうたっている時点で最上位ではなく機能や材質、処理工程などのコストが落とされているので、そのさらに上が欲しくなるのは買った時点で確定なのです。
かくいう私もお金があればそういう人間だったわけですが、コロナで先行き不透明な今無駄遣いは出来ないこともあり、幸か不幸か物欲をねじ伏せることに成功しています。もちろんそれが無ければつい買ってしまいたいものはたくさんあります。
あっちのブログでトイチ金融やってますが、それも含めてこのブログには好きなものに囲まれながらも物欲地獄から脱出するという存在意義が見えてきたような気がします。
0 件のコメント :
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。