【Magic Lantern】EOS MのRAW動画

 先日購入したEOS M2にも無事マジックランタンを入れることが出来ました。

とりあえず何か撮ろうと思い渡良瀬遊水地の近くにある「なまいふるさと公園」に行ってきました。


ここはなんとなく映えるというか、シネマ関係のyoutuberの動画に出てきそうなところです。

ホントに何もわからなくてとにかくノープランで撮ってみましたが、酷い画質と言わざるを得ません。

magiclanternで撮ったraw動画をMLVAPPで書き出し

ところで設定ですが

まず1280*720で撮影しMLVAPPというソフトを使ってApple prores4444で現像(でいいのかな?)。その際に4Kにアップコンバートしました。

eosMは1700くらいのサイズまでしか撮影できないので大事をとって1280にしましたが、それでも途中で止まってしまいます。これはおそらくメモリーカードのせいだと思います。それでも4~6秒くらいは撮れるのでだましだまし使っていきます。

4倍に引き伸ばした映像としては解像感等もそんなに悪くないのですが、いかんせんノイズまみれです。暗いからノイズが出るとかじゃなくデータがうまく転送できていない系のやつなのでどうにもならなそう・・。


しかもMLVAPPでノイズ消しをしないととんでもないノイズが乗っています。アマゾンで速いSDカードを注文しましたがそれでなんとかなるものなのでしょうか・・・


とはいえ、久しぶりに「カメラで遊んでる」という実感があって楽しいです!



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。