車を乗り換えることにしました

ウイングロード


 先日ウイングロードと共に生きていく覚悟を決めたワタシでしたが、この度2月の車検を通すことを考え直すことにしました。

そもそも2019年の台風19号の際に土砂に乗り上げてシャーシをぶつけてしまいガタンガタン言わせながらしばらく走っていたのですが、アライメントを調整した後は見違えるようにスムースにはしてくれていました。

それが最近になって右カーブを曲がるときに「ゴトン」という音がするようになっていました。最初は後ろの荷物がぶつかっていたのかな?とも思っていたのですが、どうやら音は下から聞こえてくるようです。

中古車乗りのワタシとしましては車がガタガタするのはある程度は仕方ないと思って気にしないのですが、今回のは車についている主要部品のどこかが緩んでいて何かの拍子でぶつかっている感じです。プラプラしているマフラーが揺れて車体にぶつかるような感じですがもっと重たい音がします。

ほぼ直角の右折の時はならないんですが、大きな交差点など緩い右旋回の時になるような気がします。全くわかりませんがイメージ的にはタイヤの周りの何かのねじが緩んでいて右旋回して車体の右側が軽く持ち上がるときにその緩んだところがパカパカして音がする感じでしょうか?

それからその音の5回に1回くらい「ガシャン」というもうちょっと軽い音がします。

いつもの修理屋さんに見てもらっても何ともないと言うのでこれ以上疑うわけにもいきませんがどうにも不安な音がするのです。

そうこうしているうちに2月が来てしまうので、とりあえずディーラーでいろいろ見てもらってついでに車検の見積もりを取ってもらうことにしました。

その前にそこら辺の車やさんでも見てくるか!

・・と、なんとなく入った店で即決してしまいました。


つづく


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。