【AffinityPhoto】新しい試みは2.0でやってほしい。そしたら2.1で入れるから

いや~~、ここ数日大変でした。

AffinityPhotoを1.9にしたら、おっかないアラートが次々と出てきて作業どころではなくなってしまいました。


このバージョンで作成して一度は開けたものも時間がたつとダメになってしまいます。
結局13枚作った画像のうち9枚が開けなくなってしまいました。



しかもこの日はずっと保留していたwindows10のアップデートが強制的に実行されてしまいパソコン自体も不安定になっています。



↑ちなみにこの画像、一度ブルースクリーンが出たのを写真に撮り、それをツイートするためにAffinityで加工している最中にさらにブルースクリーンが出たところです。

とにかくツイッター上でアドバイスを頂きなんとか復旧しましたが、その方がいなかったら全く解決できませんでしたよ!なにせフォトショと違いユーザー数が全く違うわけですから調べて出てくる情報がほとんどないんです。

ちなみにワタシのケースは
設定の「ハードウェアの加速化」というチェックを外したところなんとか戻りました。

corei7 3770という古いパソコンに
GTX1650という補助電源がいらないグラボを差している構成ですが、それだとパワーが足りないのかもしれません。

また、このアップデートで1.8以前の古いバージョンとの互換性が無くなってしまいました。


そもそも1.9の「9」という数字はバージョンの最後なので、1.xシリーズの最終安定バージョンだと思ってしまうわけですよ。さすがに互換性が無くなるほどの変貌を遂げているとは思いませんでした。


こういうのは2.0でやってほしいですね。そしたら2.1で入れますんで。



~追記~

ワタシのメモリの問題だったかもしれません。
ただ、なんとか1.8.5に戻したら何事もなかったように動いているので
1.9は注意深く見ていきたいと思います。














0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。