過走行ウイングロードの燃費

7月5日に満タンにしたガソリンが9日現在ずいぶんへっていたので、まだランプは付いていませんが給油しました。



入ったガソリンは26.41リットル。もう少し走ってもよかったのですが週末はあっち行ったりこっち行ったりするのでその最中にガス欠になったら大変なので早めに入れます。


トリップメーターは433.8キロ。


実は今回久々に燃費測ってました。上の写真は2つとも針がFの手前になっていますが、ワタシのウイングロードはガソリンを満タンにしても針が振り切れません。でも一応満タンになっています。

433.8を26.41で割ると・・


16.43km/l!!

カタログ燃費が確か17くらいだと思うので過走行車にしてはなかなかではないでしょうか?

田舎道を通ることが多く、一度乗ったら栃木~南関東の仕事が多くその時には1~2時間は乗りっぱなしになるのでエンジンの回転も比較的安定してて伸びやすいですね。

急発進急加速はもちろんのこと車間が狭くスピードの増減が激しい運転をしていると燃費は伸びませんので、ガソリン代が節約できるような運転を心がけていれば自然と安全運転になると思います。






0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。