【Davinci resolve】波形のことがよくわからない人はこの画像を見てほしい【Affinityphoto】

 


先日 裏垢にこんなツイートをしました。内容はスルーしてください・・




こういうツイートをする際、一度画面をキャプチャーしてAffinityphotoで編集するのですが、うれしいことにAffinityはdavinciresolveなどで使うような波形が出るんです。

それがこちら

高橋洋一


お分かりいただけただろうか?

そしてアップ

わかりやすい波形

わかりやすい!!

さざ波発言

まず「そういう分析はできるんだよね」の文字のトーンは80の目盛りのところにしっかりと映っています。そして0と20の間にある文字と同じ幅の細い塊がおそらく青い縁なのかな?と予測できます。文字と縁の輝度をこれだけ離すことでメリハリが出て読みやすくなるんですね!

「はで」あたりにかぶっている白い部分は文字と同じトーンと思われるシャツあたりでしょうか?

そうなると上に突き抜けてる白はメガネの反射でしょうね。


「波形モニターは画面の明るさの分布をみるためのもの」ということはいろいろなサイトを見て知識としてはなんとなくあったのですが、この画像を編集してちょっとだけ理解が深まりました。







0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。