岩船山の周りでゲリラ豪雨に巻き込まれました


ぶらぶらと買い物に行こうと思い車を走らせていると、向こうの空で雷が光りだしましたので、そのまま雷雲を追ってみました。光り方からするとものすごく遠くてあまりダイナミックなものは期待できなさそうです。

岩船山表参道

岩船山に差し掛かったところでなんだかぽつらぽつら来ました。

震災で崩れた岩船山


そうこうしているうちに土砂降りに。我がウイングロードの天井にあたる薄い鉄板の音が響きます。恥ずかしいくらいに薄いです・・。ちなみにここは岩船山の裏参道付近で、山の切れ目は3.11の震災で割れで出来ました。



雷は出なさそうなので土砂降りの岩船山の周りをを走ってみます。


ゲリラ豪雨


いつもは何の気なしに通っている道もこのまま大雨が続けば・・とちょっとだけ怖くなります。今は降り始めなのでそんなに心配はありませんが、見てわかる通り夏は草木が道路にせり出して来ます。このまま長引くとかなり危険です。実際この道で2017年に大雨があった時は土砂崩れが起き一年近く元通りになりませんでした。

例の採石場入り口

ちなみにここら辺が例の採石場の入り口です。ここをまっすぐ行くと岩舟駅で上の写真の岩船山の表参道に戻ります。とりあえずぐるっと一回りしてきました。

とりあえず撮りたいものが撮れたので買い物に行こうと思い大平方面に向かうといきなりMAXで降ってきました。


いきなり降り出した雨

向かおうとしていたところは去年の台風19号で氾濫した永野川沿いです。そこにあるカインズは商品が全滅して再開にずいぶん時間がかかりました。そんな場所ですのでさすがに怖くなって引き返しました。

いざ引き返してみると・・

ゲリラ豪雨の雲


家の近くの路面は全く濡れていませんでした。局地的にもほどがありますね。近年の日差しや雨風は命の危険が伴うようになりました。夕立のような風情のある雨にはもう戻れないんでしょうか?


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。