過走行ウイングロード8月の燃費

 

8月の過走行ウイングロードの燃費8月頭に入れたガソリンが減ってきて、そろそろランプが点きそうでしたので給油をしました。入れたのは確か2日。5日で450キロとは驚きです。

今日の給油
28.65L入りました。クーポン付けて123円/L。緊急事態の時に比べて徐々に値上がりしています。
まあ、これでスタンドが儲かるならいいんですけど元売りばかりが利益を上げるのは腑に落ちないですね。gotoキャンペーンで宿泊費とかじゃなくガソリン代安くしてくれないかな・・

そんなわけで満タン法で計算してみると

ガソリン代をgoogleで計算
15.7km/L。先月が16.4くらいなので結構落ちています。ワタシのウイングロードは1180kgで109馬力なので不普通に走る分には問題ないですが、エアコン全開にするとパワーは目に見えて落ちますね。

とはいえ15.7ならギリ「16弱」と言えるので、真夏の燃費としてはまずまずですね。

ワタシは信号の少ない農道などをよく走るので距離が伸びやすいですが、エアコン全開時の信号待ちからのスタートを見てみるとかなり回転数が上がっているので、ストップゴーの多い都会は厳しいだろうなと想像できます。


最近はコロナで都会に行く機会も減りましたし渋滞も若干緩和されていますが、機会が戻ったら一度アクセルワークを気にせずに普通にストップゴーしてどれだけ燃費が落ちるのかやってみたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。