【magic lantern】RAW動画用の速いSDカードを購入

10秒弱で止まってしまうEOSM2のRAW動画ですが、

取り急ぎ使ってみたトランセンドのやつだとちょっとスピードが足りないみたいなので、速めのSDカードを購入しました。


UHSIIのSDカード

買ったのはプログレードというメーカー。レキサーの元技術者が立ち上げたそうです。

progradeのsdカード

ワタシも何度か使ったことがあるのですが、買収されてからはあまり評判が良くなかったですね。とにかくエラーが出るのとカード自体の強度が無いのとで使うのをやめていました。

とはいえレキサーを出ていって同じものを作るわけですからレキサーの不満は解消してくれてそうな気がして購入しました。

韓国製と台湾製

ちなみにレキサーはコリア製、プログレードは台湾製です

レキサーとプログレード


外見はレキサーとそっくりです。ただ裏面の強度は上がっているような気がします。

実際に撮影してみたら10秒で止まることはありませんでした!


と喜んだのもつかの間。

マジックランタンのエラー

静止画が撮れません、撮れたり撮れなかったりですが歩留まりが悪すぎます。ていうかいいも悪いも普通は100%です。

それ以前にムービーからスチールへモード変更するとフリーズします。

EOSM2自体2013年のカメラですしUHSIIには対応していないのかもしれませんね。


ただ、RAW動画は撮れるようになったので一歩前進です。

・・静止画アウトで二歩後退ですが。


これは痛いなぁ

もともとRAW動画さえ取れればいいと思って買ったEOSMですが、あまりの可愛さに普段使いのコンデジとして活躍させたくなっていました。


今のところSETを押しながら電源を入れるとマジックランタンを読み込まないのでそれで対応していきます。

これ逆にSET押したらマジックランタンが立ち上がるだったら最高なんですよねぇ。





0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。