【Magic Lantern】ふるさと公園でRAW動画のリベンジ【EOS M】

 


先日買った速いSDカードを使って ふるさと公園でリベンジです。

カメラを強く振るとノイズが多くなりそうなので、出来るだけカメラが固定された状態にして被写体の動きが緩やかなものを選びました。

この間のように ガタガタせず偽色もノイズも謎のつぶつぶもほとんど無くいい感じです。

よく見るとうっすらとあったのでMLVAppを使って消しました。


さて今回は、

1736x976のサイズで3xクロップモードというのを使いました。サイズ的にほぼドットバイドットのフルHDですね!これなら4Kに拡大しても行けそうな気がします。

理屈はわかりません。調べて出てきた人のいいなりです。

実際見てみるとなんとなくもやもやしているなぁとは感じるものの、解像感はかなりありますね。FHDを4Kに引き伸ばした感はありません。

そして色いじりの耐性はさすがです。あのGH5でさえ10bitの深度なのにこちらは14bitですからね!ただ1クリップ10数秒で1ギガ越えはさすがにヤバいです。

ちなみにこの38秒の動画H265でエンコードすると100メガくらいになります。

H264だと恐らく600メガくらいになるんじゃないでしょうか?

ちなみに先日のこの動画はといいますと


26秒で467MBです。



DaVinciResolve17のベータで編集したところ、いつもの「GPU FULL」が出て何度か落ちた後、書き出しにH265が選べなくなっていたのでH264でエンコードしました

今回立ち上げたところ、またH265が選べたのでよかったです。
H264が出た時もデータをかなり小さくできるという触れ込みでしたが、これからさらに5分の1近くなっています。4K時代にはありがたいですね。

BETAが取れるのを心待ちにしております。



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。