EOS M買い増ししました。

 キヤノン童貞のワタシがMLことマジックランタンの存在を知り購入した機種はEOS M。

そしてたまたまハードオフで購入した個体が不良品だったので、返品ついでに同じ店舗で売っていたEOSM2を購入。

・・したのですが、実はEOSM2の開発がなかなか進んでいないみたいでビルドが古いまま停滞しているようです。しかもMLを入れていると通常の静止画のモードで写真が取れなくなってしまいました。しかもフリーズが連発してバッテリーを外して再起動する頻度が増えました。「SET」ボタンを押しながら起動するとMLを読み込まずに通常のカメラとして使えるはずなのですが、それもなったりならなかったりで往生しております。


そんなわけで、初代EOS Mのほうは2.5K RAWや場合によっては3Kまで行けているみたいなので、思い切ってマジックランタン専用機として買い増しをしました。

初代EOSMとM2

欲を言えば見かけがほとんど変わらないので、違う色の出物があればよかったのですが、カメラとしては一番好きな色なので問題ないです。

もちろんM2はマジックランタンを抜いて通常のカメラとして使います!

とにかくこのカメラは出来が良いです。写りもいいですし、まるっきりコンデジの大きさでありながら持った感じはひんやりしていて高級感があります。

なおかつ大きいレンズにも付け替えることが出来るので一眼カメラのサブとしても使えますし、ホットシューとマイク端子もついているのでVLOG用途にもいいです、、しないけど。

EOSM2とEF16-35F2.8L

マニュアル操作がしにくい点もあるのですが、むしろ首にぶら下げるスナップ用のカメラはPモードで使うほうがいいんじゃないかと思います。LX100を使っていた時とは意識が変わりました。


早速初代でコケを撮ってみました。メモリーカードの相性なのか、2.5K撮影は止まってしまいますがいつものサイズは順調に撮影できています。


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。