車載動画をスマホで代用



α6500のブレが大きいので試しにXperiaを使ってみたところ、なかなかの補正具合を見せてくれているので実際これでもいいんですが、スマホで手軽じゃない動画を撮る際にはいろいろ面倒な部分も出てきます。

上の動画は画質に問題はありませんが、フロントガラスにエアコンの吹き出し口が映っています。その際レンズの先にPLフィルターというものを付けるのが一般的です。

PLフィルター無し

下の部分にうっすらと映っている縞々の映り込みが・・

PLフィルター有り

下の写真では消えているのがわかります。

スマホ用の機材もいろいろ増えていますが、まだまだレンズ交換式のカメラのほうが種類が豊富で使い勝手はいいと思います。

ところで先日αのキットレンズに取り付けるワイコンを購入したのですが、

ワイコンとPLフィルター

ワイコンの先にオリンパスの12-40 f2.8と同じ62mmのねじが切ってあったので、それ用のPLフィルターを付けることが出来ました。

PLフィルターはガラスの映り込みを抑えるだけでなく、コントラストをくっきりだしてくれます。

コントラストが弱い
コントラストがはっきりしている



出来る事ならばαを使いたいので、スマホも活用しながらいろいろ方法を探ってみたいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。