撮影用の定常光ライトも随分安くなりました。
先日いつも使っている光量の強い電球型のLEDを注文しようと思いアマゾンを見ていると、それと同じ値段で傘とソケットが一緒になっているやつ(いわゆるRIFAタイプ)プラス三脚プラスLED電球2つというとんでもない商品を見つけてしまったので思わず購入。
・・2回で壊れました。
ただ、電球とソケットというシンプルな商品なので壊れたところ(ソケットの金具が取れた)をパテで直したら不格好だけど使えるので、いつも行く仕事場に置きっぱなしにしています。
仕切りなおしてまたアマゾンを見ていると、今度こそいい感じのライトを発見
SOKANI X60
読めません。ソーカニエックスろくじゅうでいいんでしょうか・・?いわゆるストロボの形をした定常光です。ボーエンズマウントという汎用のアクセサリーが使えます。
例えばこういったハニカムグリッドも簡単に付けられます。通常のledだとそうはいきません。
こういったハニカムグリッドは個人的には主にやきものを撮るときに使っていますが、今まではクリップオンストロボ用のアダプターにむりやり電球のソケットを取り付けていました。これでは絶対的に光量が足りなかったのですが今度は大丈夫です。
また、ビューティディッシュなど人物撮影用のアクセサリーが使えるのでいろいろ試してみようと思います。
実はこの手のライトは数年前からずいぶん出てきていたのですがどれもみな大きいです。実物を見ていませんが恐らくストロボとさほど変わらない大きさだと思います。
その点ソーカニはびっくりするくらい小さいです。ちょっと見づらいですが、上のハニカムがついたリフレクターくらいの大きさです。
これはライト本体、リフレクター、電源、リモコンがワンセットで入っていたバッグですが仕切りが半々になっていて片方に本体、もう片方にリフレクターがおさまります。同じ大きさですね。ワタシはひとつのバッグに本体を2つ入れて持ち運ぶことにしました。
とんでもなく小さくまとまります。とにかくでかいと持ち歩かなくなるんです。これならあと2灯足しても行けそうです。
0 件のコメント :
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。