トイチの返済状況も順調に進んでいるので、だましだまし使っていたマウントアダプターを買い替えました。
今使っているのはシグマの通称「変態ズーム」24-35mm F2 DG HSM Artなのですが、Eマウント用が無いのでキャノン用をとりあえず間に合わせでコムライトという安いアダプターにかませて使っていました。
というのも、今回買ったsigmaのMC11という機種はシグマのキャノン用レンズにしか対応しないのでどうしても手を出しづらかったんです。だから試しに安い奴を・・と思って買ったのですが、EXIF情報が記録できなかったり絞りがF0になったり、、また接触が悪くしょっちゅう付け直ししなければならなかったのでさすがにギブアップしました。
次に買ったヨンヌオのやつはコムライトに比べてずいぶん作りがよかったのですが、残念ながらシグマ非対応でした。キャノン純正の16-35mm F2.8と50mm F1.4は動いたのでとりあえず無駄にはなりませんでしたが、やはりどうしても変態レンズが使いたかったので遠回りをしましたがMC11を購入するに至った次第です。
実際使ってみると万全ではないものの実用には問題ありません。いや、挙動がちょっと・・でもファームでなんとかなりそう。
まあ、とりあえずは変態レンズも復活して一安心です。
そんなわけで、
これでコムライトのアダプターが一個余りましたので、以前使っていたNEX5Rを復活させることにしました。
NEXとは、α6000が出来る前にあったSONYのAPS-Cミラーレスのシリーズです。
猫も杓子もyoutuberの昨今ですが、おなじくSONYからZV-1というVlogに全振りしたコンデジが発売されヒット間違いなしと言われています。最近の製品をざっと見たところ、youtube運営を考えていて撮影機材をスマホからステップアップしたいと考えている人はこれ一択といってもいいくらいにVlog撮影に適したカメラです。
そんなVlog用カメラの元祖と言ってもいいのがこのNEX5Rです。
初期型も画質はきれいだったのですが、動画撮影用カメラとしての使い勝手にちょっと課題が残っていました。その欠点を丁寧に潰してできたのが5Rで一時は猫も杓子も5Rというくらいにさまざまなyoutuberに使われていました。
その後長時間撮れるパナのGHシリーズが人気になっていきますが、据え置きではなく今のVロガーのようにアクティブに撮影するならやはりNEX5Rのサイズ感が個人的にはちょうどいいです。
カメラの進化はすさまじいですが、画質はまだまだ問題ないのでこれを現役復帰させることにします。
早速コムライトをつけて撮りに行ってきました!!
・・というブログを書こうとおもっていたのですが、
カバンから落として壊してしまいました・・。
先日もXperia Z5でいろいろ撮っていくぞ!と決めたとたんに画面の誤動作が始まり使用を断念したばかり・・・。
昔衝動買いしてしまったものを今大切に使おうとするとなぜかそれらが壊れていく・・
実をいうと、このブログを始める前にもあっちでNikon 1復活させました!という記事を投降したところ、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。
ワタシの心の中にはまだ物欲の怪物が住み着いていて悪さをしているのかもしれません。
しかしながら、もう昔のワタシではありません。以前ならこれ幸いとばかりハードオフに走っていたことでしょう。ワタシにはまだまだ使っていないカメラがあります。それをもっと有効活用していきます。
我が愛車の過走行ウイングロードがそうならないためにも明日早速オイル交換行ってきます。
0 件のコメント :
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。