我がウイングロードついに20万キロ突破!(でも肝心なところで撮影失敗)

 


8万キロ弱というそこそこの過走行状態で買った現在のウイングロードがこの度ついに20万キロ越えを達成しました。前の持ち主はどんな方かは存じませんが、その方よりも長い付き合いになっています。

いろいろな部分消耗したり去年のハギビスで出来た土砂でシャーシをやってしまったりでガタがきていますが、エンジンそのものは壊れる気配は全くなく絶好調です。

車検はあと4か月残っています。今の時点では乗り続けるつもりですが4か月後の状態でほかの選択も考えたいと思います。


そんなわけで、残りあと70キロを一気に走破することにしました。

仕事で移動しても普通に走行する距離なんですが、その日はたまたま仕事が無かったので、邪魔の少ない高速道路で達成しようと思った次第です


まず50号線を佐野藤岡インター方面へ。ルートは県内がいいなと思うので東北道を北上してみます。


HDR MV-1をメーター前にセット

hdrmv1とlumix lx100を車にセット

sony HDR MV-1


ちなみに使用カメラは正面にLX100、メーター撮影にsonyのMV1を使います。最近はやりのVlogカムはzv1ですね。mv1は音楽を撮るのに向いているカメラです。

LX100のバッテリーは結構持つほうですが4Kの連続撮影が15分になってしまいます。MV1はビデオカメラなので無制限で撮れるはずですが残念なことにバッテリーが30-40分くらいしか持ちません。したがって東北道を一気に走りきることが不可能なので、ところどころでバッテリーやメモリのチェックをしながら進みます。

国道50号線


まずてはじめに佐野SAで諸々のチェック・・と思ったのですが、今は連休でしかもGOTO中なので混んでいました。今はまだ余裕があるので隣の都賀に移動します。

佐野SA

バッテリー残量は両方とも余裕があったのですが、せっかくなので2つとも交換しました

都賀西方SA


この時点で199962kmで残り40キロ。そのまま走れば20~30分で達成します。LX100のほうの録画を一回切ることになりますがバッテリーは大丈夫です。

そしてメーターを撮るmv1のほうはというと・・

上に書いた通り30~40分はもつのでこれも大丈夫な範囲なのですが、最近MV1を使っていなかったのでバッテリーが放電している可能性があります。

20~30分で到着する距離でバッテリー残量が30~40分。そしてそれは長い間休ませていたもの・・・

これはちょうど20万達成のタイミングでバッテリーが切れるというありがたくないミラクルが起きてもおかしくありません。ワタシは学生のころからこういう笑神が下りてくることが結構あったので大事を取って上河内SAで交換することにしました。

上河内SA


そしてバッテリー交換して、REC押して、二台の同期取って出発したのですが・・

撮影失敗

うやらMV1のほうのRECを2回押してしまったようです。


こっちの笑神だったか・・


なんで上河内に寄ってしまったんだろうと悔いてはいるのですが、恐らく寄らなかったら寄らなかったで20万目前でシャットダウン!というミラクルを起こしてる気がします。


20万キロ達成の瞬間以外はただのドライブ動画なんです。いつでも撮れます。

恐らくこの先20万キロも車に乗ることもないでしょうし、実質これは一生に一度の瞬間!これだけは今日しか撮れなかったんです!!


それをやらかしてしまいました。


ここからはお手製メーター。さすがに20万キロ達成した場所はしっかり覚えているので、そこからmv1の録画が途切れたところまでを時速100キロで走ったと想定してカウンターの数字を均等に割り振りました。しかしよく考えてみたら100キロ出してなかったので、路肩にある100メートル毎の目印とはずいぶんずれてしまいました。

東北自動車道


テンションが上がりませんがまあ、それでも20万キロ達成しました。


東北自動車道で走行距離20万キロ達成


・・今思うと昔のワタシはこんな失敗だらけでした。なんだか懐かしいな。

もうこうなったらこのウイングロードで30万目指すか!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。