ダイハツロッキーが代車に来ました

 


先日ウイングロードのアライメントをしてもらったあたりからシャーシから異音がするようになっていました。パーツのがたつきとかはどちらかというと気にしないワタシですが、聞いていて不安になるような音だったので修理に出しました。

上手くは言えないのですが、部品を固定する何かが緩んでいるという感じで右にハンドルを切ると「ゴトン」という音がするんです。例えばマフラーのねじが緩んでたらぶらぶらして振動でどこかにぶつかるじゃないですか?そういった類の「このまま走ったらばらばらになってしまうのでは?」的な異音です。

右左折は何ともないのですが、緩やかな右カーブで起きます。怖いです。

後は調整してもらった時にハンドルがまっすぐにならなくなってしまったのでこれも直してもらうことにします。


そして代車はいつものごとく超絶新車


ダイハツロッキー!!


走行距離2000キロ代!

一生声変わり中の人のレビューを見てずっと気になっていたので乗れてよかったです。

さらっと走ってみたところ、ボディのしっかり加減やら走り心地やらは素晴らしく文句なしです。詳しく見るといろいろな性格がありそれらのいい所も悪いところもあるとは思うのですが、まあ、20万キロオーバーの過走行車乗りからすれば夢のような車です。

燃費チャレンジ好きのワタシが走りながら唯一チェックした個所は50キロ走行時の回転数。
大まかに1500回転くらいでした。ワタシのウイングロードが50キロ1000回転なので、もしかすると1500cc以下なの?
と思ったらこれ3気筒1000ccみたいです。1000ccでこの見た目と加速感は驚愕に値します!

ターボが付いているのでしっかり加速させると3000回転弱くらいのところで軽いドッカンが来ます。これものすごく気持ちいい!




そんな中、一番気に入ったポイントがウイングロードと一緒の5ナンバーサイズというところです。ワタシが車を購入する際に気にするところは渡良瀬遊水地に入れるか入れないか。

いくつかの場所では、不法投棄トラック除け(たぶん)の鉄柱が立っており、中にはかなり狭いところがあるので注意が必要です。



ロッキーは本格的ではないにしてもRVのカテゴリーなので、せっかくならば超絶初心者向け悪路がある遊水地でドライブしたいと思いますが、ロッキーなら余裕で入れます。我がウイングロードで幾度となく入ったこのゲートですが、よそ様の車なので大事を取ってミラーをたたんで入ります!

今日工場から連絡があり、配線関係の修理が土日を挟んでしまうという事でしばらくこの車を乗ることになりました!

週末週初めに群馬埼玉茨城の仕事があるので走行距離がかさむけど勘弁してね!





0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。