お釈迦様に導かれマジックランタン用EOS Mを購入

 トイチ金融もそろそろ完済に差し掛かりました

ワタシの「(トイチ借金してでも)欲しいものリスト」にはBlackmagicやSigmafpなどのシネマカメラがあるのですが、もちろんこのタイミングで買うつもりはありませんでした。

そんな中youtubeのおすすめにマジックランタンの動画が出てきました。

マジックランタンとはcanonのカメラの非公式のファームウエアでそれを導入するとその機種に無かったいろいろな機能が使えるようになるというものです。

raw撮影が出来るようにもなるので、ほかのシネマカメラを買う前にrawを試してみたかったというのはあります。

キヤノン製のカメラを一切使ったことが無く使うつもりもなかった私としてはマジックランタンは無用のものでしたが、最近ではEFマウントのレンズを使うようになっていたのでキヤノンのボディを買うのもアリかもしれません。


最初に勝ったキヤノンレンズはsigma 24-35 f2 art、通称「変態レンズ」

α7用に買ったのですが、当時シグマはEマウントをほとんど作っていませんでした。最近ではずいぶん揃ってきたのですが、24-35は変態ゆえに人気が無くsony用を作ってもらえません。でもどうしても使いたかったのでキヤノン用を買いました。

そのほか16-35 f2.8Lや50mmf1.4などをマウントアダプターをかませて使っていますが、今後Eマウントを買った時にこれらのレンズは全く必要なくなってしまいます。

EOSを買えばEFマウントのレンズも無駄にならないのでちょうどいいです。

ちなみに対応するミラーレスは無印MとM2のみ。

それらを検索してみるとハードオフの本庄に13000円で売っていました。
そのほか必要なマウントアダプターは仕事でよく行く春日部店にありました。

ちょうど本日伊勢崎に用事があったのでその帰りに本庄によって無印Mを購入!

しかしながら今週は春日部に行く予定がありません。埼玉は東西に移動するのがものすごく不便なので本庄から足を延ばす気にはさすがになりませんでした。次いつ春日部に行けるかわからないので帰ってamazonで買おうと思っていました。

そんな中春日部から急遽仕事の電話が!!受けたのはハードオフ本庄の駐車場!!こんな事ってあるんですね!

仕事ならば春日部に行くもの苦ではありません。
仕事を終えてその帰りにマウントアダプターを購入しました。



伊勢崎の用事も春日部の用事も本当にたまたまです。

そしてそれ以前に、マジックランタン自体がおすすめに出てきたのもたまたまです。

もうこれはお釈迦様の思し召しだと思いましたです。







0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。