我がIvyBridgeが限界灘にさしかかる



 去年ぼっこれてしまったパソコンを延命させて一年経ちますが、最近何となく不安定になってきました。

だいたい調子が悪くなるのはwindowsアップデートの後なのでなんとか調べながら今に至っていたわけですが、最近AffinityPhotoを1.9にして以来挙動がおかしくなってきました。


とにかくファイルが壊れるわブルースクリーンは出るわで大変でした。
新しいAffinityでは「ハードウェアの加速化」みたいな項目があってそれがもうワタシのパソコンでは手に負えなかったみたいです。ハードが原因ということで落ち着きそうです。

現在バージョン1.8.5に戻したところ不具合は全く出ていません。そもそもDavinciResolveその他のソフトはまともに動くので1.9を入れるのはちょっと早いような気がします。


1.9以前に作ったファイルを開けないのはさすがに無理です。ちなみにフォトショは開く際にファイルをアップデートしてくれます。Affinityはそのまま行くんかな?以前のファイルを開く方法が無いってかなり致命的だと思うんですけど・・



そんなわけで、長らく使っていた我がIvy Bridgeも限界灘に差し掛かってしまいましたので、この度パソコンを新調することにしました。


早速探してドスパラでいい感じのやつを見つけたので購入しようとしたらまさかのサーバーダウン!

ドスパラサーバーダウン


次の日再チャレンジして確定。


ネットで手軽に買えるからと言って衝動買いをするのはよくないですが、こういった高額商品の場合、ある程度勢いつけてエイヤっとポチることも必要です。

今回サーバーダウンで水を差されたわけですが、次の日勢いがリセットされ冷静になったにも関わらず何の躊躇もなく購入できたので夜中の変なテンションでの衝動買いではなかったと思います。







0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。