2021年3月の燃費チャレンジ

3月の燃費チャレンジです。

自宅近くでガソリンを入れ坂戸川越方面へ。127キロを走ってリッター23でした。ちなみにエコモードです。




混むところはそれほど多くないのですが、道がつぎはぎなのと、通り道にさきたま古墳と古代ハスがあるのでそこでガソリンロスがありそうでしたが、通過した時間がよかったのか事なきを得ました。




その後落ちたり伸びたりして200キロを超えたところでまた同じく23.1になったので終了し、いつものスポーツモードに戻しました。

燃費のいい運転は安全運転につながります。

急発進急加速で他人をあおる運転などしていては絶対に燃費は伸びませんし、逆にのろのろ運転でもダメなんです。アクセルのちょうどいいところを狙って走るのはゲーム性もあって楽しいですよ。

ただ一つ!

燃費チャレンジに本気になりすぎると、ガソリンを余分に噴く赤信号や陸橋の勾配などにイライラしがちです。例えば23.1km/lだと一山超えているので大丈夫なのですが、

23.0と22.9のせめぎ合いは結構ピリピリ来ます。

個人的に20超えれば大合格なので月初めの給油以外は気楽にやっています。






0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。