【Davinciresolve】イコライザーでエアコンの音を消したい【車載動画】



先日買ったXperiaXZsで動画を撮ってみました。いつもの通り数分ですが、4Kだと恐らくZ5のように熱ですぐ止まってしまうと思ったのでしばらくはFHDで撮ろうと思います。

それでもこれからどんどん暑くなると心もとないので、エアコンで冷やしたいのですが当然エアコンの音が入ってしまいます。それを何とか消せないかと思いFairlightでいじってみました。


タイムラインの10~20秒あたりでやってみます。



15秒くらいのところで車が停止します。この時に音を出しているのはエアコンだけなので、ここで聞こえる音を消せれば成功です。



イコライザーで周波数の右側をばっさり落としてみました。音は一気に消えました!これで一件落着と思いきや、ウインカーのカチカチした音まで消えてしまいました。エアコンとウインカーの音って似てるんですね。ワタシには全然違う音に聞こえます。人間の耳ってすごいです。



ウインカーの音を残しつつ風の音を消そうといろいろ試行錯誤してみたらとりあえずこんな形になりました。


それを描き出したものです。エアコンの音は完全には消えていませんが不愉快な感じは無くなっていると思います。そもそもロードノイズが嫌いではないので音が残る分にはあまり問題ありません。

もちろん酷いノイズやガタガタする奴は苦手です。いいサスと床の処理でいい感じにノイズが軽減されている感じがいいですね。ノイズ処理は何が正解かわかりませんが、ワタシが気持ちよければひとまずは正解なんだと思います。

エンジン音やロードノイズも改良の余地がいろいろあると思いますので追々やっていきます。

あとは録音の時にプチプチ音が入ってしまったのですがそんな音もどうやらFairlightで消せるみたいなのでそういうのも追々ですね。




0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。