【事務所改装】事務所がサグラダファミリア化している【DIY】

先日こじんまりとしたスペースを作りましたが、もともとそこは焼き物の写真を撮るスペースだったのでそれが無くなった代わりにきちんとした撮影場所を作ることにします。

白ホリ計画中
 
壁が白いので最終的には白ホリ化したいですね。とりあえずちょっとづつやっていきます。

荷物の移動

とりあえず荷物をこちら側に移動。部屋の荷物って無いようで結構あるんですよね。こじんまりスペースを作った際に半分にした逆ニコイチ(イッコニ?)テーブルの片割れも手前にあってより散らかっています。

棚づくりに使うワンバイフォーとツーバイフォー

そこでツーバイフォーの棚板で空いたスペースに棚を作ります。そして先ほどの散らかった荷物から撮影に必要なものを収納します。もともとあった棚をバラしたやつも使うので色がちぐはぐになります。どうしても嫌なら塗りますがどうしても嫌ではないのでしばらくはそのままです。

コンセントの位置

実はこの部屋コンセントの位置が110センチくらいにあります。せっかくなのでパソコンを置いてテザー撮影が出来るスペースにしようと思います。ちなみにコンセントが白くなっているのは一度白ホリに挑戦して挫折しているからです。
撮影スペースの棚作成中

大まかに枠を作りました。作り方はカインズホームにある棚を参考にしました。カインズの棚は販売している資材を使って簡易的に作っているので非常に役立ちます。「簡易的」というのがポイントで細部をきっちり作りこんでいないのでワタシにも結構真似できるんです!もちろん重たい商品を置くので機能的には申し分ありません。

棚板を補強したいのですが、ちょうどいい長さの板がが無いので端材をつぎはぎで作ります。
補強用の板の補強

つぎはぎの補強板

これに関してはなかなかのひどさです。板を渡すのに1と2の端材では足りなかったので隙間を空け4でつなぎ合わせての隙間に3を差しこんでいます。そこまで重いものを乗せないので強度は足りていると思います。

カインズホームを参考にした棚

とりあえず完成です。今度は上に板があるので傘などのディフューザー関係や背景紙など軽いものはこちらに置けそうです。下の部分は広いので棚板いっこ足すかもしれませんが引き出しの棚とかを置いたほうが機能的かもしれません。そして2段目はノートパソコンを置いてテザー撮影するにはちょうどいいスペースになりました!

事務所改装中

そして次は板の間にある荷物をひとまずホリ側に移動させてそこのリフォームです。こじんまりのスペースにもきっちり荷物が置かれているので、事務所での作業はしばらくは絶望的だと思います。

今のところあちらもやりたいこちらもやりたいで事務所内がサグラダファミリア化しておりますがとりあえずキリのいいところでいっぺん区切ります。


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。