カミナリの写真を撮りながら家に帰る

 


仕事終わりで雷が鳴っていたので動画を撮りながら帰りました。我がXZsはどうしても熱で止まってしまうので、今ではもっぱらLX100を使っています。

人間の目ではおどろおどろしく見える風景でもいざ動画を撮ってみると遠くの空がピカピカ光っている程度の映りになってしまいます。なかなかドラキュラ屋敷的な映像にはなってくれません。

というわけで途中からスローシャッターにしたところいい感じに映ってくれました。シャッタースピードは見ていませんでしたが恐らく1/4くらいだったと思います。

すぐ近くに落ちたカミナリ

民家のほうに落ちた雷

利根川沿いのカミナリ

シャッタスピードを落とす場合、手持ちにしても三脚立てるにしてもブレにはかなり気を遣うので運転中は無理だと思っていたのですが、実際は車が動く分背景はブレるのですが雷の閃光自体はブレてません。ストロボでシンクロするような感じなのでしょうか?

とにかく車を運転しながら雷が撮れるというのは個人的には大発見です!外に出るのは危険ですし、だからといって家の窓から撮るにしても三脚が置ける窓の先に雷が来てくれるとも限りません。だいいち景色がよくないです。車なら自由度が高いので雷のなるほうへ車を走らせればいい景色で撮れる確率が格段に上がります。

ブレも舗装された道をまっすぐ走る分にはきれいなので仕上がりにあまりマイナスにならなそうです。


特にこの写真なんかはむしろブレていたほうがかっこいいくらいです!

これは動画なのでシャッターの幕はありませんが一応ブレ方的には先幕後幕どちらになるんですかね?シンクロ→ブレになってくれればありがたいです??あれ?逆かな?

それからもう一つ。スローシャッターだとワイパーが映らないですね!いい感じの閃光がワイパーで覆われてしまうことが無いのはありがたいです。


ちなみに余談ですが・・

こんなことが出来るのも「車の中は安全」という知識があるから。

無かったら大変です。仮にこの頻度でミサイルが飛んできていたら運転どころじゃないですもんね。専門の知識があるって大事です。

今ちょうど全貌がわからない恐怖が全世界を席巻していますが、この先「ワクチン打てば安全だよ」「〇〇に気を付ければかからないよ」「かかったら〇〇すれば治るよ」等々の情報をきちんと知ることが出来れば今ほどの恐怖感は無くなるのかな、と思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。