gopro→ZV-1→G100→Gopro→ZV-1→G100→Gopro・・・Gopro!!

 



先日投稿した20万キロ動画ですが

よく見ると画面中央に毛のようなものが見えます。

先月センサークリーニングから帰ってきたばかりのLX100にもうゴミがついてしまいました。




二度分解し、それでもだめで一か月かけて修理に出したのにそれから一か月もかからないうちにこの状態は酷いですね。もう分解する気力も修理を待つ忍耐力もありません。

本当はXperiaで撮るのが一番なのですが、数分で熱停止してしまうのでどうにもなりません。XZはともかくZ5に関しては熱暴走もしてしまいます。そしてどちらも冷めるまで撮影が出来なくなります。なんとか熱から復帰したとしても今度は1分くらいしか持たなくなります。


一番使いたいカメラα6500はブレの補正が効かなくて、




LXはゴミがついて、

それ以外のカメラは4Kが撮れない・・


というわけで車載用のカメラを買うことにしました。

条件は

・車に付けられる
・ブレの補正が強力である
・タイムラプスがある
・できれば高画質

・そして重要!防塵防滴!!


「車載」という切り口で見ていろいろ考えに考えた結果goproにしました。

そこにたどり着くまでのいきさつは・・


まずしょっぱなからGoproを考えていました。本来ならここで決定、終了のはずですが、ここからいろいろな邪念が入ります。

goproって結構な値段するので、もうちょっと足せばいいコンデジやミラーレスなども買えてしまいます。

しかもちょうどタイミングよくSonyとPanasonicからVlog用のカメラが出たばっかりなのでそれと迷いだしてしまいました。

LX100のゴミに気づいて買うと決めてから20日あまりず~~~っとソニーZV-1とパナのG100を比較する日々が続きました。もはや気持ちはVlogカムに傾いていたので車載の事が二の次になりかけてました!危険水域です。

どちらもいいカメラで金があればどちらも欲しい。物欲の化け物が顔をのぞかせます。

しかしながら、ZV-1のブレ補正があまり芳しくないらしく、ちょっとだけ冷静になります。そしてよく考えてみたらコンデジですしね。センサーゴミのトラウマはまだまだ新鮮です。

そしてG100はブレの補正はかなり優秀らしいが4Kの画角が狭くなります。そこはレンズ交換できるしワイコンもあるので特に問題は無いかなと思ったのですが、4Kの撮影時間が10分とからしいです。しかもUSB給電が出来ない!!これはVlogどころか動画撮影に向いていないかもしれないですね。

ちなみにVlogカムは機能の割にはかなり値段が安いです!カメラの事をあまりわからない人に聞かれたらどちらも大きい声でお勧めできます。恐らく日常を撮りたいという今のニーズからしたらほぼこの二択と言っていいと思います。

・・まあ、この2機種からどちらかを選ぶのが最大級に難しいんですけどね!そこは大いに悩んでください。悩みすぎるとどんどん調べて詳しくなってカメラオタになってしまいますのでそこは気を付けてください。

ただ、お得なカメラのコストダウンはたいてい質感に現れます。これはカメラオタクしか気にしないと思うのですが、所有する喜びは結構重要です。

そこでOM-Dも考えたのですが、一番欲しいEM5はプラスチックになっちゃったしなぁ・・と、もはや当初の目的を完全に失った状態。

車載しないのならカメラはいっぱい持っとるだろうが!!

そんなわけで、

ZV-1は手振れ関係に不安、
G100は給電や制限等長回しに不安、
その他のカメラはいろいろと却下。

その結果ぐるっと一周・・いや三周くらいまわってgoproにした次第です。


撮影者の要望は千差万別でそれらをすべて賄うカメラは存在しません。

だから欲しくて飛びついて使ってあとから不満が出てくるパターンが多いです。

物欲の魔の手から逃れるためにも「自分に必要なもの」をしっかりと見極めることが必要です。

購入の際のトイチ金融は今後も続けていきたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。